空 + kan -ソラトカン-

おしらせ

入荷しました。

新しくお取り扱いさせていただく QLICO さんのがま口が入荷しました。

20110530-2.jpg 20110530-1.jpg

QLICOさんが気に入った生地を海外などから仕入れて一つ一つ作られています。
かわいいけれどシンプルながま口です。

和にも洋にも相性がよいです。

お手にとってご覧ください。




  1. 2011/05/30(月) 10:58:34|
  2. 入荷情報・商品紹介

写真部活動日

21日(土)は写真部の活動日でした。
今回は「クロスプロセス現像の講習会」
写真部のメンバーであるMasaaki Hagiharaさんにレクチャーしていただきました。

とってもよい天気に恵まれまずはクロスプロセスの簡単な説明。
それからレイクタウンまで撮影会。
ポジフィルムで写真を撮ります。
ちょっと暑さにやられながら戻ってきてからさぁ現像開始。

20110521-1.jpg 20110521-2.jpg
理科の実験みたい。
薬品を混ぜて、温度管理しながら時間との戦い。


20110521-4.jpg 20110521-3.jpg
出来上がった36枚のフィルム。当たり前だけど長いのよね。
いつも仕上がりは6枚ずつカットされているからね。


さぁてどきどきのスキャン。
全体的にオーバー気味。時間設定が長かったのか、理由は分からないけど。
20110521-5.jpg

20110521-6.jpg


20110521-7.jpg
なんともいえない色合い。


知らないことばかり
勉強になりました。
またやりたいな。今度は撮影時間を減らして一人ずつやってみるのも楽しいかも。
















  1. 2011/05/23(月) 13:26:41|
  2. ソラトカン写真部

台東デザイナーズビレッジ

20110520-1.jpg
台東デザイナーズビレッジの年に一度の公開日へ。
お取り扱いさせていただいている AUTTAAさん と otogi designsさん にご挨拶に伺いました。

同時に開催されていたモノマチ
たくさん出店されていました。全部まわることができず残念。

ものづくりされている方のパワーをもらいました。





AUTTAAさんの展示会が6月に開催されます。
20110520-4.jpg

6月6日~6月13日
13:00~20:00
森岡書店
東京都中央区日本橋萱場町2-17-13 第2井上ビル 305号


6月16日~6月20日
12:00~19:00
SASARA
東京都三鷹市上連雀2-2-17 三森ビル107号



秋冬の新作が並ぶようです。
ぜひ足を運んでみてください。





本日よりecute品川にて「台東デザイナーズビレッジマーケット」開催。
デザビレ企業9社が出店します。
先日いけなかった方は是非!





  1. 2011/05/23(月) 13:07:53|
  2. その他

入荷しました。

あひろ屋さんの手ぬぐい扇子と手ぬぐいが入荷しました。
20110512-1.jpg 20110512-2.jpg
扇子とおそろいの手ぬぐいも入荷しております。



20110512-3.jpg



今年の夏はいつもと違う夏。
自然の風で涼しくすごしませんか?

いつも持ち歩いている手ぬぐいはとても便利。
手拭きにはもちろんのこと、何かを包んだり、冷房が効いているところではちょっとした肌かけにも。








  1. 2011/05/12(木) 13:39:52|
  2. 入荷情報・商品紹介

入荷しました。

20110509-1.jpg
AUTTAAさんの革小物が入荷しました。
バングルとキーホルダー。
写真はバングル(茶・こげ茶・カーキ)
それぞれSサイズ・Mサイズがございます。



AUTTAAさんたちの作る革小物は本当に格好いい。
くたっとした革をシンプルなデザインで仕上げます。




カタログも届きました。
店頭においておきます。
ぜひご覧ください。
20110509-3.jpg






  1. 2011/05/09(月) 12:31:22|
  2. 入荷情報・商品紹介

20110509-2.jpg
田植えも終わり、景色がすっかりかわりました。
これから日に日に青々と大きくなる苗。
約4ヶ月、景色の移り変わりが楽しみです。

かえるやざりがにもでてきていますよ。
いつも虫かごや網、バケツを用意して持ってきてくれるちいさなお客様。
楽しんでくださぁい。





  1. 2011/05/09(月) 12:27:18|
  2. ソラトカン