空 + kan -ソラトカン-

おしらせ

追加しました。

「ひとりごと」のページを追加しました。
日々思うこと、感じたことなどを綴った、自由気ままなひとりごとです。


  1. 2008/08/31(日) 23:45:35|
  2. ソラトカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨、それもまたよし。

外は雨。


ずっと雨ばかり。


お庭の水やりをしなくてすむけど。


やはり雨が続くと心が沈む。


晴れると心が弾む。


それでも雨の日の雰囲気が好き。



20080828-1.jpg


雨の音も 心地よい。


心地よい 空間 。






  1. 2008/08/28(木) 15:03:38|
  2. ソラトカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷

マタタビのザル
福島県三島町の職人さんが作ったザルです。
20080826-1.jpg
水切りがよく、米を研ぐにも最適。
ザルでお米を研いぎみず切りして炊くとふっくらなご飯が出来ます。
収納用にしても使いやすいサイズです。



  1. 2008/08/26(火) 16:21:10|
  2. 入荷情報・商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋支度

お盆がすぎてから気温も下がって秋がやってきたかのよう。


季節の中で一番好きな秋。


そろそろ秋支度をはじめようかな。


20080825-1.jpg


本日より通常営業に戻りました。


ゆっくりと営業しております。






  1. 2008/08/25(月) 14:24:51|
  2. ソラトカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつやすみ(第二弾)

20080816.jpg

8月17日より24日まで夏休みをいただきます。

25日より通常営業となります。
よろしくお願いいたします。


  1. 2008/08/16(土) 22:37:15|
  2. ソラトカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iroiro

20080815.jpg
いろいろ入荷しております。




  1. 2008/08/15(金) 14:13:09|
  2. 入荷情報・商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あひろ屋さんの手ぬぐい

今日はいつもお世話になっている あひろ屋の松本さん がご来店くださいました。
20080814-3.jpg
いただいた大福。包装紙がかわいい。
(ありがとうございました!)

新作を含めた 手ぬぐい も入荷しました!
手ぬぐい出目金 手ぬぐい青梅波 手ぬぐい六花・郡雨 手ぬぐい風知草
新作:黒出目金・赤出目金・青梅波
郡雨・六花・風知草
(他の柄も取り揃えております)

この夏、手ぬぐいが大活躍です。(もちろん扇子も)
暑い日には手ぬぐいに保冷剤をぐるぐる巻いて首筋へ。
火照った体の熱をとってくれます。
ちょっとしたエコ?です。






  1. 2008/08/14(木) 15:25:54|
  2. 入荷情報・商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷

あたらしいもの入荷しました。

大判風呂敷(90×90)
20080814-2.jpg

湯のみや布巾なども入荷しております。
20080814-1.jpg



  1. 2008/08/14(木) 15:16:07|
  2. 入荷情報・商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおさか

大阪の里帰りにはいつも京都に行きます。
(大阪の中心街にはいったことがありません・・・)

今回も四条河原町。
そしてお約束のお土産。
20080813-1.jpg


ずっと欲しかった黄楊櫛。
今回は思い切って買ってしまいました!
20080813-3.jpg
金竹堂さんのつげ櫛です。一生ものです。

かわいらしい髪飾りもたくさんありました。
20080813-2.jpg
舞妓さんたちも愛用しているのかも!

京都のお気に入りのお店に行きました。
前回行った時とはまた違った雰囲気に。
本当に素敵な空間です。
暑さを忘れてアイスティーをいただきました。
20080813-4.jpg


思った以上に暑かった大阪の里帰りでしたが楽しい時間を過ごせました。


14日~16日は営業しております。
ぜひお立ち寄りください。




  1. 2008/08/13(水) 22:47:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつやすみ(第一弾)

8月10日から8月13日まで なつやすみ(第一弾) をいただきます。

大阪に里帰り。
大阪の暑さに今からびくびくしております。
でも楽しい里帰りになるでしょう!
じぶんのわがままで一年半ぶりです。


20080809.jpg
甥っ子K君たちが川遊びに行ってとってきてくれました。

天然めだか。


飛行機に乗ってはるばる埼玉まで。
まだまだ小さいけど、これでもだいぶ大きくなりました。

さてさて、今現在7匹。(ホントはもっといましたが・・・)
がんばって育てます♪





  1. 2008/08/09(土) 23:16:09|
  2. ソラトカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷

earthwormさんの作品が入荷しました。

ご自身で綿から糸を手紡ぎしてから、丁寧に織られています。
手紡ぎされた糸はとてもやさしい風合いになっております。

手紡ぎ綿コースター
手紡ぎ綿 コースター

手紡ぎ綿ティーマット
手紡ぎ綿 ティーマット

手紡ぎ綿マフラー
手紡ぎ綿 マフラー

他にも麻のコースター・ティーマット・ストールがございます。
シンプルが好きという earthworm さん。
作品を通じて「好き」を感じます。



  1. 2008/08/08(金) 12:12:13|
  2. 入荷情報・商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

昨日は 夏休み で関東に帰省している友人たちと集まりました。

昼間はテラスで水浴び。
子どもたちは大興奮。
夜は料理を運んで、テラスでビアパーティ(大人たちの楽しい時間)
子どもたちは昼間には水浴びしたのに夜も大興奮。


夏休みが終わればそれぞれ遠い場所に帰ってしまうけど、またみんなで遊べたらいいね。
20080808-1



  1. 2008/08/08(金) 11:13:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入荷

ふるいもの 入荷しました。

昔、繭を入れていたというお皿「まゆ皿」
色もいい感じになっています。
直径30センチ前後で使いやすい大きさです。
果物やお菓子を入れたり、小物を入れたり。
20080804-1.jpg

裏には刻印もあります。
20080804-2.jpg




  1. 2008/08/04(月) 12:36:00|
  2. 入荷情報・商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製氷皿

自宅の冷蔵庫。
今時、珍しいかもしれないが「勝手に氷」ができない冷蔵庫。
冷蔵庫に付属されていた製氷皿で氷を作っている。

先週、ずっとほしかったアルミの製氷皿を見つけた。
レバーを引くと氷がばらばらになるやつ。
20080803-3.jpg

できた氷はいい感じ。
20080803-2.jpg

良い買い物をして、気分はルンルン。





  1. 2008/08/03(日) 22:46:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空高く

20080802-1.jpg
テラスの朝顔カーテン。


ぐんぐん空に向かって成長してます。


行き詰まった蔓たちはあちこちさまよってます。




つらいことがあっても空を見あげて生きていこう。



蔓のようにあちこち迷いながら自分の道を探していこう。




  1. 2008/08/02(土) 11:18:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0